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剣は砥(と)を待ちて而(しか)る後に能(よ)く利(り)なり

ー剣待砥而後能利ー   淮南子
(淮南子|えなんじ|二十一巻。前漢の淮南王劉安が幕下の学者に命じて、
おのおのの専門について講論させて作った書。)

 

{原文}
剣待砥而後能利

 

{書き下し文}
剣は砥(と)を待ちて而(しか)る後に能(よ)く利(り)なり

剣

{意解}  
剣は、砥石にかけて丹念に研ぎあげなければ、
鋭い切れ味が生まれてこない。 又、
鋭い剣でも、長く放置しておけば、
錆び付き使い物にならなくなる。
それと同じで、人間も自分を「賢い人間」、
立派な人間に育て上げるには、
日常の修養を怠ってはならない、といっている。  

「日常の修養」意味は明瞭ではあるが では何をすべきなのか、である。  
人間には、色んなこだわりがあり
「性」にこだわる人間。
「金」にこだわる人間。
「名誉」にこだわる人間。
いろんな人間がいる。 もちろん、
人間としての生き方に、 最大の関心を持ち自らを律して生きている人も多い。
すべて、人と関わらずに、こだわることはできないのである。  

孟子の「四端の説」に、
他人を愛する心(惻隠之心|仁)、
人は恥を知って初めて自らの行いのあり方を問う(羞悪之心|義)、
自らが一歩退いて人に譲ろうとする心(辞譲之心|礼)、
良い、悪いを正しく見分けることのできる心(是非之心|智

これらの人に生まれながらに備わる「四端」を昇華できれば、
人はだれでも尊敬に値する人物になれる。と云っている。

 

中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)

 

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