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感慨かんがいしてころすはやすく、従容しょうようとしてくはかた

ー感慨殺身者易、従容就義者難ー   近思録
(近思録:十四巻。宋の朱熹・呂祖謙の共著。宋の学者、周廉渓・程明道・
程伊川の著書や語録の中から六百二十二条を選んだ、初学者用のテキスト。)

 

{原文}
感慨殺身者易、
従容就義者難。

 

{書き下し文}
感慨(かんがい)して身を殺すは易(やす)く、
従容(しょうよう)として義(ぎ)に就(つ)くは難(かた)し。

 

{意解}
一時の感情に駆られて死を選ぶのはまだやさしい。
難しいのはゆったりと落ち着いて 正しい道を踏み行うことだ、という。  

「感慨して」とは、高ぶった感情のままに、の意味で、 
たしかに、怒り、悲しみ、喜び、これらの感情が高ぶると
人間、生き物、何をやらかすかわからない。

 「従容として」とは、感情を高ぶらせること無く、平常心。
「義に就く」とは、「義」に身を置くである。

 

義

 

 非常に難しいレベルである。が
人として生きる上で、 修養に努めるべきであろう。  
儒教における義は、 五常(仁・義・礼・智・信)のひとつである。
正しい行いを守ることであり、 人として守るべき正しい道、を表す。
義は個別具体的な行為に対して 正しく報(むく)いること
(恩義:恩に対し正しく報いること、義務 等)。

 

ーWiktionary (マタイ伝)
「耶蘇の曰はく、
幸福なるかな、心の貧しき者。天国はその人のものなり
幸福なるかな、悲しむ者。その人は慰められん
幸福なるかな、柔和なる者。その人は地を嗣がん
幸福なるかな、義に飢ゑ渇く者。その人は飽くことを得ん
幸福なるかな、憐憫ある者。その人は憐憫を得ん
幸福なるかな、心の清き者。その人は神を見ん
幸福なるかな、平和ならしむる者。その人は神の子と稱へられん
幸福なるかな、義のために責められたる者。天國はその人のものなり
我がために、人なんぢらを罵り、また責め、詐りて
各様の惡しきことを言ふときは、汝ら幸福なり
喜び喜べ、天にて汝らの報は大なり。
汝等より前にありし預言者等をも、斯く責めたりき
(マタイ伝第五章)」

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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