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善(よ)く問(と)いを待つ者は鐘を撞(つ)くが如(ごと)し
ー善待問者如撞鐘ー   礼記
(礼記:四十四篇。周末秦漢時代の礼に関する理論及び実際を記録編集したもの。
前漢の戴聖によって伝えられた。「小戴礼」又は「戴記」といわれる。五経の一つ)

 

{原文} 
善待問者如撞鐘、
叩之以小者則小鳴、
叩之以大者則大鳴。
待其従容、然後尽其声。
不善答問者反此。        

{書き下し文}
善く問を待つ者は鐘を撞くが如く、
これを叩くに小を以てする者は小鳴し、
これを叩くに大を以てする者は大鳴す。
その従容を待ちて、然る後にその声を尽くす。
問に答うるに不善なる者はこれに反す。

 

鐘

 

{意解}
「善く問を待つ者」とは立派な教師という意味。
よく質問に対応してくれる人(教育者)は、 鐘を撞くようなものである。
小さく叩けば小さく鳴るし、大きく叩けば大きく鳴る。
教えを請うものが、くだらない質問をすれば、
つまらない答えしか返ってこない。
細部に関する質問には必要な回答をしてくれるし、
本質についての質問には本質を答えてくれるものだ。

 教育というものは、教育者が一方的に教えるだけではない。
教わる者が積極的に参加してこそ、教育は成り立たつ。

 結局、教えを受ける側の能力・意識の問題なのである。 もちろん、
鐘である教師自体が「鳴らない鐘」であれば、全く意味がないのだが。  

 礼記では教師と生徒の関係を表しているが、
別に教育に限った話ではない。
人間関係すべてに当てはまることだと思われる。

 私たちは、日々、何をするにしても 大なり小なり、
決断(選択)をしている。
その折々に、思い出し、
より良い選択(決断)ができるように
貴方も私も、ありたいですね。

 

中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)

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