Blog

jinnsei2 syakai


兵は凶器(きょうき)なり、
争いは逆徳(ぎゃくとく)なり

ー兵者凶器也、争者逆徳也ー   尉繚子 兵令上第二十三
(尉繚子|うつりょうし:二十四篇五巻。兵法書。戦国時代の兵家、
尉繚の著と伝えられている。)

 

 

{原文} 
兵者凶器也、爭者逆徳也。
事必有本。
故王者伐暴亂本仁義焉。
戰國則以立威抗敵、
相圖而不能廢兵也。
兵者以武爲植、以文爲種。
武爲表、文爲裏。
能審此二者、知勝敗矣。
文所以視利害、辨安危、
武所以犯強敵、力攻守也。
             

 

{書き下し文}
兵は凶器なり、争いは逆徳(ぎゃくとく)なり。
事(こと)には必ず本(もと)あり。
ゆえに王者の暴乱(ぼうらん)を伐(う)つは仁義に本(もと)づく。
戦国はすなわちもって威(い)を立て敵に抗(こう)し、
相(あい)図(はかり)て兵を廃(はい)するあたわざるなり。
兵は武をもって植(しょく)となし、文をもって種(しゅ)となす。
武を表(おもて)となし、文を裏(うら)となす。
よくこの二つを審(つまびらか)にする者は、勝敗を知る。
文は利害を視(み)、安危(あんき)を弁ずるゆえんにして、
武は強敵を犯し、攻守(こうしゅ)を力(つとむ)るゆえんなり。

heiwa-min

 

{意解}
「兵」という漢字には幾つか意味がある。
一、武器

一、兵士
一、戦争
この場合は武器に当たるだろう。
武器は人殺しの道具「凶器」、つまり不吉な道具である。
「争いは逆徳なり」とは、 戦いは徳に反する行為であり、
望ましくないことだというのである。

こういう認識は、「尉繚子」だけでなく、
中国の兵法書に共通しており、

中国人に共通して流れている考え方だと言ってよい。
紛争の解決は政治・外交によって行われるべきで、
武器による解決は最低の策だというのである。
「尉繚子」も「已むを得ずしてこれを用う」としている。

『尉繚子』には先行する兵法書である

『孫子』・『呉子』の他に 『孟子』・『韓非子』・『商君書』などの
影響を受けた部分が含まれており、
後世偽書説が言われた理由の一つに挙げられたのであるが、

逆に『尉繚子』がこれら先人の学説を「まとめ」て

より高度な軍事・政治理論を構築しようとしたのではないか とする
積極的な評価をする見方や、 尉繚の流れを汲んだ後人による
加筆を想定する見方もある。

にしても、 「紛争の解決は政治・外交によって行われるべきで、

武器による解決は最低の策」ということである。

 私たちは、日々、何をするにしても 大なり小なり、
決断(選択)をしている。 その折々に、思い出し、
より良い選択(決断)ができるように
貴方も私も、ありたいですね。

 

中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)

あわせて読みたい関連記事:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

沈琳 二胡 女人花

ナオンの言葉の散歩道

お願い

画像の説明文

最近の投稿

最近のコメント

    アクセス解析

    Ninja Tools