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大弁(たいべん)は訥(とつ)なるが如(ごと)し
ー大弁如訥ー    老子 45章
(老子:二巻八十一章。道家の祖。老耽の撰と伝えられるが、
老耽が実在したか否かは明らかではない。
人為、虚飾を去って、無為自然であるべきことを説いている。別名「道徳経」)

 

{原文}
大成若缺、其用不弊。
大盈若沖、其用不窮。
大直若屈、大巧若拙。
大弁如訥。
躁勝寒、靜勝熱。
清靜爲天下正。

 

{書き下し文}
大成(たいせい)は欠くるが若(ごと)く、その用は弊(すた)れず。
大盈(たいえい)は沖(むな)しきが若く、その用は窮(きわ)まらず。
大直(たいちょく)は屈(くっ)するが若く、大功(たいこう)は拙(つた)なきが若く。
大弁(たいべん)は訥(とつ)なるが若し。
躁(そう)は寒(かん)に勝ち、静は熱(ねつ)に勝つ。
清静(せいせい)は天下の正(せい)たり。

 

 

大弁

{意解} 
「本当に完全な物は何かが欠けている様に見えて、その働きは衰える事が無い。本当に満ちている物は空っぽに見えて、その働きは枯れる事が無い。
本当にまっすぐなものは、曲がっているように見え、
本当に巧妙なものは、稚拙(ちせつ)なように見える。
真の雄弁は訥弁と変わりがない。
本当に豊かなものはどこか不足しているように見える、
動き回れば寒さをしのげ、じっとしていれば暑さをしのげる。
穏やかで落ち着いている者こそが世界を支配している」

 ことごとく逆説的表現であるが、
それでいてある真実を的確に捉えている。
それは、「大弁は訥なるが如し」の一句を取り上げてみても明らかである。

真の雄弁は訥弁と変わりがない、
雄弁より訥弁、
訥弁よりも無言の説得(教え)を良しとする考え方にほかならない。

 ここで「老子」の言わんとしていることは、
喋り過ぎの害である。

しゃべり過ぎは”百害あって一利なし”だ。

備考:
老子
老子(ろうし)は、古代中国の哲学者であり、道教創案の中心人物。「老子」の呼び名は「偉大な人物」を意味する尊称と考えられている。書物『老子』(またの名を『老子道徳経』)を書いたとされるがその履歴については不明な部分が多く、実在が疑問視されたり、生きた時代について激しい議論が行われたりする。道教のほとんどの宗派にて老子は神格(en)として崇拝され、三清の一人である太上老君の神名を持つ。

中国の言い伝えによると、老子は紀元前6世紀の人物とされる。歴史家の評は様々で、彼は神話上の人物とする意見、複数の歴史上の人物を統合させたという説、在命時期を紀元前4世紀とし戦国時代の諸子百家と時期を同じくするという考えなど多様にある。

老子は中国文化の中心を為す人物のひとりで、貴族から平民まで彼の血筋を主張する者は多く李氏の多くが彼の末裔を称する。歴史上、彼は多くの反権威主義的な業績を残したと受け止められている。
老子 – Wikipediaより引用

 

中国古典一日一言 (PHP文庫 モ 1-4)


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