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その不辜ふこころさんよりはむしろ不経ふけいしつせよ

ー与其殺不辜、寧失不経ー  書経 虞書 大禹謨

【書経:二十巻。「尚書」のこと。五経の一つ。堯、舜の伝説時代から夏、殷を経て、周代に至る間の政治に関する記録。初めは単に「書」といったが、宋代になって「書経」と呼ばれるようになった】

原文:
皐陶曰、帝德罔愆。
臨下以簡、御衆以寬。
罰弗及嗣、賞延于世。
宥過無大、刑故無小。
罪疑惟輕、功疑惟重。
與其殺不辜、寧失不經。

書き下し文:
皐陶こうよう曰く、帝の德あやまつことくらし。
下に臨むにかんを以てし、衆をぎょすにかんを以てす。
罰はに及ぼさず、賞は世におよぼす。
あやまてるをなだめて大いなりとすること無く、を刑するに小しきなること無し。
罪の疑わしきはこれを軽くし、功の疑わしきはこれを重くす。
その不辜ふこころさんよりは、むしろ不経ふけいしつせよ。

皐陶こうよう:司法をつかさどる官吏。
帝堯や帝舜の時代に公平な裁判をおこなった人物として知られる。
くらし:道理にくらい。おろか。
かん:つつましい。
かん:ゆるやか
:うけつぐ。あとつぎ。
およ:ひろげる。
なだめて:寛大な取り扱い
:以前の事柄
不辜ふこ:罪のない人。
不経ふけい:法律に合わないこと。

参考:「書経」(尚書)原文と読み

 

意解:
不辜ふこ」とは、罪のない人。「不経ふけい」とは、法律に合わないこと、超法規的解釈である。
現代の法曹界に、「疑わしきは罰せず」という思想がある。
こういう考え方はヨーロッパの人権思想から出たものらしい。

この「書経」のことばも、意味するところは同じである。
罪のない人間を殺すよりも、むしろ法律のほうを曲げたほうがマシだというのである。
ちなみの「書経」のことばをもう少し引用すると、
「下に臨むにかんを以てし、衆をぎょすにかんを以てす。罰はに及ぼさず、賞は世におよぼす。
あやまてるをなだめて大いなりとすること無く、を刑するに小しきなること無し。
罪の疑わしきはこれを軽くし、功の疑わしきはこれを重くす。
その不辜ふこころさんよりは、むしろ不経ふけいしつせよ。」

ただし、この「書経」の考え方は、為政者いせいしゃ(リーダー)の徳を強調したものである。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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