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しものぞむにかんってし、しゅうぎょするにかんってす

ー臨下以簡、御衆以寬ー  書経 虞書 大禹謨

【書経:二十巻。「尚書」のこと。五経の一つ。堯、舜の伝説時代から夏、
殷を経て、周代に至る間の政治に関する記録。初めは単に「書」といったが、
宋代になって「書経」と呼ばれるようになった】

原文:
皐陶曰、帝德罔愆。
臨下以簡、御衆以寬。
罰弗及嗣、賞延于世。
宥過無大、刑故無小。
罪疑惟輕、功疑惟重。
與其殺不辜、寧失不經。

書き下し文:
皐陶こうよう曰く、帝の德あやまつことくらし。
下にのぞむにかんもってし、衆をぎょすにかんもってす。
罰はに及ぼさず、賞は世におよぼす。
あやまてるをなだめて大いなりとすること無く、を刑するに小しきなること無し。
罪の疑わしきはこれを軽くし、功の疑わしきはこれを重くす。
その不辜ふこころさんよりは、むしろ不経ふけいしつせよ。

皐陶こうよう:司法をつかさどる官吏。
帝堯や帝舜の時代に公平な裁判をおこなった人物として知られる。
くらし:道理にくらい。おろか。
かん:つつましい。
かん:ゆるやか
:うけつぐ。あとつぎ。
およ:ひろげる。
なだめて:寛大な取り扱い
:以前の事柄
不辜ふこ:罪のない人。
不経ふけい:法律に合わないこと。

 

意解:
「書経 虞書 大禹謨たいうぼ」政治の要諦ようていについて語った言葉である。
「簡」とは、簡略である。煩雑はんざつの反対だ。
お役所仕事というのは、とかく煩雑な手続きを強要しがちである。
それはやめるべきだと言っている。手続きに加えて、
規制や禁令の事柄が増えてくると、どうしても民間の活力が衰えてしまう。
そうではなくて、もっと、「判り易い政治」を
心がけなさいということを言っている。

「寬」とは、寛容、寛大である。
国民に対しては、すべからく寛容の精神で臨みなさいというもの。
そうでないと国民の支持を期待できないぞと、言っている。
現に苛酷な政治を行って墓穴を掘った例は枚挙まいきょにいとまがない。

以上のことは、一般の組織管理にも、そのまま通用するであろう。
簡と寬、この二つののことをリーダーは肝に銘じておくべきであろう。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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