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そのただしければれいせずしておこなわる

ー其身正、不令而行ー  論語 子路第十三の六

【論語:十巻二十編。孔子や孔子の門弟の言行を記したもの。
儒家の聖典とされている。四書の一つ】

原文:【子路第十三の六】
其身正、不令而行。
其身不正,雖令不從。

書き下し文:
そのただしければれいせずしておこなわれ、
ただしからずんば、れいすといへどしたがはず。

原文:【子路第十三の十三】
子曰。
苟正其身矣。
於從政乎何有。
不能正其身。
如正人何。

書き下し文:
いわく、
いやしくただしくせば、
まつりごとしたがふにおいなにらん。
ただしくするあたわずんば、
ひとただしくするを如何いかんせん。

 

意解:
有名な一節である。
自分の行いが正しければ、命令するまでもなく実行される。だが、
自分の行いが間違っていれば、いくら命令しても実行されない。
という意味。

孔子はまた、「子路第十三の十三」でこうも語っている。
いやしくただしくせば、まつりごとしたがふにおいなにらん。
ただしくするあたわずんば、ひとただしくするを如何いかんせん」

自分の行いさえ正しければ、立派に政治を担当していける。だが、
自分の行いに汚点があったら、人を導くことなどとんでもない話だ、
というのである。

これが「徳治主義」と呼ばれる統治理論の原点である。
上に立つ者が率先して姿勢を正す。そうすることによって、
おのずから下の者を感化していくという考え方だ。
これが難しいことは、今の政界の現状を引くまでもなく明らかであろう。
だが、やはり各界のリーダーは、このレベルを目指してほしいと思う。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

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沈琳 二胡 女人花

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