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きゅうもまたたのしみ、つうもまたたのしむ

ー窮亦楽、通亦楽ー  莊子 譲王篇

【荘子:三十三篇。戦国中期の道家荘周とその一門の思想を記したもの。
荘周の撰。外・内・雑編から成り、内編七編以外の大部分は、
後人の仮託になるものといわれている。「南華新経」ともいう】

原文:
古之得道者、
窮亦楽、通亦楽。
所楽非窮通也。

書き下し文:
古の道を得る者は、
きゅうもまたたのしみ、つうもまたたのしむ。
楽しむ所は窮通にあらざるなり。

 

意解:
きゅう」とは、逆境。「つう」とは、順境である。だから、この言葉は、
「昔の有道者は、逆境にあろうと順境にあろうと、そんなことにはとらわれないで人生を楽しんだ。楽しみというのは、逆境だから楽しめない、順境だから楽しめるというものではない」となる。

人生は楽しむためにある。楽しみなくて、なんの人生ぞや-これが中国流である。
こういう生活哲学は、道家からきているのかもしれない。

その楽しみであるが、ふつう、経済的に余裕があれば楽しめるし、
余裕がなかったら思うように楽しめないと思われている。
だが、『荘子』に言わせれば、人生の達人というのは、
どんな境遇にあっても、あるがままの人生を楽しんでいるのだという。

私達の場合は、なかなかそんな具合にはいかない。
順境のときは颯爽さっそうと肩で風を切るが、
いったん逆境に陥るとがっくりと肩を落とす。
これでは、人生を楽しむ境地からほど遠いと言わざるをえない。

 

*「守屋洋著 「荘子」の人間学」をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

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沈琳 二胡 女人花

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