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井蛙せいあにはもっうみかたるべからざるは、きょこだわればなり。

ー井蛙不可以語於海者、拘於虚也。ー  莊子 秋水

【荘子:三十三篇。戦国中期の道家荘周とその一門の思想を記したもの。荘周の撰。外・内・雑編から成り、内編七編以外の大部分は、後人の仮託になるものといわれている。『老子』の思想を継承し、道家思想を発展させたもので、内篇の中の逍遥遊・斉物論の二篇が最も重要である。「南華新経」ともいう】

原文:
北海若曰、
井蛙不可以語於海者、拘於虚也。
夏蟲不可以語於冰者、篤於時也。
曲士不可以語於道者、束於教也。
今爾出於崖涘、觀於大海、乃知爾醜。
爾將可與語大理矣。

書き下し文:
北海若ほっかいじゃくわく、
井蛙せいあにはもっうみかたるべからざるは、きょこだわればなり。
夏虫かちゅうにはもっこおりかたるべからざるは、ときあつければなり。
曲士きょくしにはもっみちかたるべからざるは、おしえにつかねらるればなり。
いまなんじ崖涘がいしよりで、大海たいかいすなわなんじしゅうる。
なんじまさとも大理たいりかたるべからんとす。

 

意解:
北海若(北海の神)はこう応えた、
井戸の中の蛙に海の話しをしても分からないのは、
狭い自分の世界にこだわっているからだ。
夏の虫に氷の話をしても分からないのは、
自分の生きる季節しか知ろうとしないからだ。
曲学の徒に道理を説いても分からないのは、
教えに束縛されるのを自分から望むからだ。
お前はいま、川岸から流れ着いて、大海に臨み、
お前とお前の世界のちっぽけさを知った。
今ここで初めてお前と共に大いなる叡智えいちについて語り合うことができる。

自己を知り、謙虚に教えを請う心が、自己を高める方法であろう。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

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沈琳 二胡 女人花

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