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きょくなればすなわまつた

ー曲則全ー  老子 第二十二章
(老子:二巻八十一章。道家の祖、老耽の選と伝えられるが、老耽が実在したか否かは明らかではない。人為、虚飾を去って、無為自然でありべきことを説いている。別名「道徳経」。)

 

{原文}
曲則全枉則直、
窪則盈、敝則新。
少則得、多則惑。
是以聖人抱一、爲天下式。
不自見故明、不自是故彰。
不自伐故有功、不自矜故長。
夫唯不爭、故天下莫能與之爭。
古之所謂曲則全者、豈虚言哉。
誠全而歸之。

 

{書き下し文}
きょくなればすなわまつたし、がれば即ちなおし、
くぼめば即ちち、やぶるれば即ちあらたなり。
少なければ即ち得られ、多なれば即ち惑う。
ここをって聖人はいついだきて、天下ののりる。
みずかあらわさず、ゆえあきらか、自らよしとせず、故にあらわる。
自らほこらず、故にこうあり、自らほこらず、故にひさし。
それあらそわず、故に天下もくこれと争うし。
いにしえわゆるきょくなればすなわまつたしとは、虚言きょげんならんや。
まことまつたくしてこれをす。

 

{意解}
略して「曲全きょくぜん」。

「老子」の哲学を端的に語る言葉の一つ 。
直線的な生き方よりも 曲線的な生き方を良しとし 、
先頭よりも 後からついていく生き方好む。
そのほうが危険が避けられ より安全に生きることができる、と説く。  

けっして「曲全」は逃避主義とうひしゅぎということではなく 、

弱者が自らの弱点を理解して、
粘り強く 起死回生きしかいせいを図ろうとする方策である。

くつしているからびることができる、 

くぼんでいるからこそ 水をたすことができる」
とも 「老子」は語っている。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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