明主のその臣を導制する所は、二柄のみ|韓非子|

第八章 リーダーの心得

明主のその臣を導制する所は、二柄のみ
明主のその臣を導制する所は、二柄のみ

第八章 リーダーの心得

 

明主めいしゅのそのしん導制どうせいするところは、二柄にへいのみ

ー明主之所導制其臣、二柄而已矣ー  韓非子
【韓非子:二十五巻五十五篇。戦国時代の韓非の撰。先秦時代の法家の学を集大成し、それに韓非の考えを加えたもの。はじめ「韓子」と称したが、宋以後、唐の韓愈と区別するため「非」の字を加えたもの】

原文:

明主之所導制其臣、
二柄而已矣。

書き下し文:

明主めいしゅのそのしん導制どうせいするところは、
二柄にへいのみ。

明主めいしゅ:賢明な君主

明主のその臣を導制する所は、二柄のみ
明主のその臣を導制する所は、二柄のみ


意解:

導制どうせい」は、コントロールする、使いこなす。
二柄にへい」は、二つの(ハンドル)。
したがって、すぐれたトップは二つの柄を握っているだけで
部下を使いこなす、という意味になる。

 では、「二つの柄」とは何か。「韓非子かんぴし」によればこうである。
二つの柄とは、である。では、刑徳とは、何か。
刑とは罰を加えること、徳とは賞を与えることだ。
部下というのは罰を恐れ賞を喜ぶのが常である。
だからトップが罰と賞の二つの権限を握っていれば、
ふるえあがらせたり、てなずけたりして、
想いのままに統制することができると云っている。

信賞必罰しんしょうひつばつで臨むこと、これが部下を使いこなすかぎだ、というのである。
「韓非子」はさらに、つぎのようにダメを押している。
「殺されたり、実権を失ったりしたトップは、
賞罰の権限を二つとも部下に奪われていた。
こんな状態で身を滅ぼさなかったトップは、昔から、
一人もいたためしはないのである」と。

尉繚子 攻権第五では「善く将たる者は愛と威とのみ」とも云っている。
⽴派なリーダーになるためには、「あい」と「」の⼆つの条件さえあれば、
それで⼗分なのだという。
「愛」とは、愛情、恩情、思いやりである。
「威」とは、重圧感を与えるような強さ、厳しさを⾔う。

部下のやる気を引き出し、「この⼈のためならば」と思わせるためには、
普段から「愛」をもって臨む必要がある。しかし、「愛」だけでは
組織管理に⽢さが残る。へたをすると、上も下も、
まあまあ主義の馴れ合いが横⾏して、
組織としてのまとまりが無くなってしまう。
そうならないために必要なのが「威」である。
これでしっかりと抑えを効かせるのだ。
リーダーはこの⼆つのバランスをとるよう
⼼がけなければならない。と云う。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。