第四章 着実に生きる
己を修めて人を責めざれば、則ち難より免る
ー修己而不責人、則免於難ー 左伝
【左伝:三十巻。「春秋左氏伝」の略。魯の左丘明の撰と伝えられている。
「春秋」の注釈書で「左氏伝」ともいう。十三経の一つ】
原文:
修己而不責人、
則免於難。
書き下し文:
己を修めて人を責めざれば、
則ち難より免る。
意解:
春秋時代のこと、晋の献公は先妻の子の申生を太子に立てていたが、
愛妾の驪姫が奚斉という子を生んだことから、申生に替えてこちらのほうを
太子にすえたいと考えた。その動きは、当然、申生の耳にも入ってくる。
不安にかられる申生を、重臣の一人がなだめるときに使ったのが、
表題のことばである。
与えられた職責を尽くし、行動を慎んで相手側につけ入る隙を与えず、
批判がましいことはいっさい口にしない。そうすれば、
廃嫡などという事態を免れることができるでしょう、というのだ。
申生はその通りに振舞ったが、結局、驪姫の陰謀にはめられて、
自害に追い込まれてしまう。このアドバイスが間違っていたわけではない。
平常な世界なら、これでよいだろう。だが、
権謀術数の渦巻くなかを生き残るためには、これにプラス、
相手の企みを粉砕するだけのバイタリティを必要とする。
きれいごとだけでは、生き残れないということかもしれない。
また、重臣に劉邦に仕えた張良のような軍師がいたならば、
違った結果になったかもしれないが・・・
孟子 公孫丑章句下に
「まさに大いに為すあらんとする君は、必ず召さざる所の臣あり」とある。
将来、大事業を成し遂げようとする君主には、
必ず呼びつけにできない臣下がいる。
蜀の劉備も、「三顧の礼」をはらって諸葛孔明を軍師に迎え、
以後、作戦計画の立案策定は挙げて孔明に委ねている。
呼びつけにできる臣下にばかり取り囲まれていたのでは、
大きな仕事などできないばかりか、
人間的な堕落まで招きかねない。と云っている。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。