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こころやしなうは寡欲かよくよりきはなし

 

ー養心莫善於寡欲ー   孟子 盡心章句下 三十五
孟子もうし:七編。戦国中期の儒家孟可もうかの言行や学説を編集したもの。
性善説や王道論は有名。四書の一つ。)

 

{原文}

孟子曰、
養心莫善於寡欲。
其爲人也寡欲、雖有不存焉者、寡矣。
其爲人也多欲、雖有存焉者、寡矣。

 

{書き下し文}

孟子曰く、
心を養うは寡欲かよくよりきはし。
其の人となりや寡欲かよくなれば、そんせざる者有りといえどすくなし。
其の人となりや多欲たよくなれば、そんする者有りといえどすくなし。

 

{意解} 

孟子が言う。
心を成長させるのには、欲望を少なくするのが最上の方法である。
欲望の少ない人で、良心のない人はわずかである。
欲望の多い人で、良心のある人はわずかである。

孟子の思想である「性善説」である。  
孟子は、人間は本来 善であり、
この善なる本性は誰にでもそなわっており、
高官だろうと庶民であろうと、 等しく変わりがない。が、
人間の本性は善ではあるが
現実の人間が善であるとは限らない。

 善なる性を全面的に開花させるためには、
人格形成じんかくけいせいのための「修養しゅうよう」を必要とする。
この修養によって人格を完成させた者だけが
人の上に立つ資格がある、と主張する。  

それには、まず自分の心を正すことが必要であり、
それへの近道が「寡欲かよく」だという。  

 心を正しくまっすぐに育てるためには、
欲望を少なくするのが一番良い、
欲望の少ない人で、 良心のない人はわずかである。
欲望の多い人で、 良心のある人はわずかである。  

「人間の本性は善である」

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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