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小人の過つや必ず文る|小人之過也必文|論語 子張 第十九|

小人の過つや必ず文る 第二章 自己を高める
小人の過つや必ず文る

第二章 自己を高める

 


小人しょうじんあやまつやかならかざ

ー小人之過也必文ー   論語 子張 第十九
(論語:十巻二十編。孔子や孔子の門弟の言行を記したもの。儒家の聖典とされている。四書の一つ。)




{原文}


子夏曰、

小人之過也必文。




{書き下し文}


子夏しかわく、

小人のあやまつや必ずかざる。

小人の過つや必ず文る

小人の過つや必ず文る




{意解}

「小人は、失敗をやらかすと、取りつくろうことばかり考える」
孔子の弟子十哲のひとり、子夏しかの語った言葉である。
かざる」ことがなぜまずいのか。    

第一に、どうしてこんな失敗をやらかしたのか、
その原因を究明しようとする姿勢にかけるので、
二回、三回と同じ失敗を繰り返す恐れがあること。  

第二に、失敗したことに対する反省がないので、
人間としての進歩も向上も期待できないことだ。  

君子にも失敗はあるが、 かりに失敗をおかしても、
気づいたら即座に改め、常に反省を怠らない。
だから、同じ失敗を繰り返さないのだという。

孔子の弟子の曾子そうしは 「われ、日に三度吾が身をかえりみる」と語っている。

春秋左氏伝 僖公二十三年に「懐と安は実に名を敗る」とある。
晋の文光が長い亡命生活に疲れ、やる気をなくし
安楽な生活に溺れていた時、
見かねた夫人が、
夫の公文をいさめた言葉の中に出てくる。
  この言葉を聞き、 自戒じかいし、
あらためる度量どりょうを 持ち合わせていたということである。
苦中くちゅうの苦を受けざれば、人の上の人たること難し
文光が君子たる一つの条件をつちかった時期なのだろう。


参考資料:

孔門十哲
*徳行  顔淵 | 閔子騫 | 冉伯牛 | 仲弓
*言語  宰我 | 子貢
*政事  冉有 | 季路
*文学  子游 | 子夏

四配 孟子、顔淵、曾参(曾子)、子思

子夏は 文学(学問のこと)に優れていて、 後、魏文公の儒となり、
孔子以降の経書の多くについて 子夏の貢献度は大、とされる。
単なる儒家というより、
中国古代哲学の多くの側面に足跡を残したのが子夏である。

中国古代哲学の側面に足跡を残した子夏

{原文}

子夏曰、
賢賢易色、

事父母能竭其力、
事君能致其身、
与朋友交、
言而有信、
雖曰未学、
吾必謂之学矣。

{書き下し文}

子夏曰く、
賢を賢として色にえ、

父母につかえては能く其の力をつくし、
君に事えてくその身をいたし、
朋友ほうゆうと交わるに言いて信あらば、
未だ学ばずとうといえども、
われは必ずこれを学びたりとわん。

{意解}

子夏は語る。
「本能的に異性にかれるように、賢人は賢人としてうやまい、 
親孝行をするときは全力で行い(考)、
君子に仕えるときはその身をもって尽くし(忠)、
友人と会うときは、口にしたことを裏切らないようにする(信)。
このような事ができる人が
『まだ学問をおさめていないので自分は賢人ではない』と
言うかもしれないが
私はこの人を立派な賢人として接するでしょう。」

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。