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第四章


 

恒産こうさんなければって恒心こうしんなし

 

ー無興産、因無恒心ー  孟子 梁惠王章句上七
孟子もうし:七編。戦国中期の儒家孟可もうかの言行や学説を編集したもの。
性善説や王道論は有名。四書の一つ。)

 

{原文}
無恒産而有恒心者、惟士為能。
若民、則無恒産、因無恒心。
苟無恒心、放辟邪侈、無不為巳。
及陥於罪、然後従而刑之、是罔民也。
焉有仁人在位、罔民而可為也。

 

{書き下し文}
恒産こうさん無くして恒心こうしん有る者は、ただのみくすとす。
民のごときはすなわ恒産こうさん無ければ、りて恒心こうしんなし。
いやしくも恒心なければ、放辟邪侈ほうへきじゃしさざるし。
罪におちいるにおよびて、しかる後従いてこれをつみするは、
れ民をあみするなり。
いずくんぞ仁人じんじん位に在る有りて、民をあみして
すべけんや。

放辟邪侈ほうへきじゃし:思うまま好き勝手に悪事を働くこと
 
 
 

 

{意解}
 収入がなくても道徳心があるものは、学問修業をしたものだけである。
一般人の国民は一定の収入がなければ、変わらぬ道徳心をもつことができない。

安定した道徳心がなければ、

好き勝手、邪推をしたり、よく考えもせずに罪を犯してしまうだろう。
犯罪をする要因を知っていながら、犯罪を成した後に処罰するなどというのは、
民を罠にかけてだますようなものである。

仁の道をとる人が君主であるならば、

どうして人民をないがしろにして国を治めることができようか。

 

 恒産などなくても恒心を持ち続けるのが理想である。
だがそれは志操堅固しそうけんごな人物(士)にして初めて可能なことだ。
一般の人々にそれを期待しても無理である。
だから一般の人々に対しては、
何をおいてもまず生活の安定を図ってやらなければならない。
それが為政者のつとめであると「孟子」は主張する。

 たしかに、恒産なくして恒心を持ち続けることは、難しい。
恒心を持ち続けるためには、その前提として、
しっかりした生活設計が必要になるということだ。

 

志操堅固しそうけんご:かたい意志をもち、なにものにも動かされないこと。

 

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

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沈琳 二胡 女人花

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