軽諾は必ず信寡なし|軽諾者必寡信|老子 徳経 恩始第六十三|

第四章 着実に生きる

軽諾は必ず信寡なし

第四章 着実に生きる

 

軽諾けいだくかならず信すくな

ー軽諾者必寡信ー    老子 徳経 恩始第六十三
(老子:二巻八十一章。道家の祖。老耽の撰と伝えられるが、老耽が実在したか否かは明らかではない。人為、虚飾を去って、無為自然であるべきことを説いている。別名「道徳経」)

{原文}

爲無爲、事無事、味無味。
大小多少、報怨以徳。
難於其易、爲大於其細。

天下難事、必作於易、
天下大事、必作於細。
是以聖人終不爲大、 故能成其大。
夫輕諾必寡信、多易必多難。
是以聖人猶難之。 故終無難。

{書き下し文}

無為むいし、無事ぶじこととし、無味むみあじわう。
小を大とし少を多とし、うらみにむくゆるにとくをもってす。
かたきをそのやすきにはかり、大をそのさいになす。
天下の難事なんじは必ずやすきよりおこり、
天下の大事は必ず細よりおこる。

ここをもって聖人はついに大をなさず。ゆえによくその大をす。
それ軽諾けいだくかならず信すくなく、 やすきこと多ければかならかたきこと多し。
是以ここをもちて聖人すらなおこれをかたしとす。 故についにかたきことなし。

軽諾は必ず信寡なし

{意解}

「爲無爲、事無事、味無味」 老子の根幹の思想である
無為自然|あるがままに暮らす」である。

大小、多寡たかかかわらず、にくしみにとくむくいる。
難事なんじはそれが容易よういなうちに取り扱い、  
大なるものはそれが小なるうちに扱う。
世間の困難な問題は、それがまだやさしい(芽)のうちに処置する。
世間の大問題と称するものは、  
それがまだ簡単であるうちに、処理すべきなのだ。
故に、聖人は“大問題を処理する”などといったことをしないで、

小さなうちに処理をして偉大なことを成し遂げる。

 軽々しく約束をする者(安請け合いする者)は、
しばしば彼の真義しんぎ反故ほごにして信頼しんらいを失う。
物事を軽く考える者は、多くの難事に出合うことになる。
故に聖人は、些細ささいなことでも難事なんじと考えて処置する。
だから,困難に直面することがない。

 「軽諾けいだく」というのは、軽々しく「承知しました」などと
安請け合いをすることである。

したがって、「夫輕諾必寡信」は「安請け合いは不信の元」と訳せる。

私たちが犯しがちな過ちの一つが、この安請け合いである。
事情等も考えず、その場の雰囲気につられて
「わかりました。何とかしてみましょう」と、
相手に希望を持たせるようなことを言ってしまう。
その結果、あとで自分を自分で苦しめることになるばかりでなく、
相手の不信まで買ってしまう。よく考えると、これほど割の合わないことはない。

上に立つ者、この「軽諾」のリスクは、かなり重要である。
前言撤回ぜんげんてっかい、失言取り消し」を繰り返していたのでは、部下の信頼を得られず、
自らの威信いしんに関わってくるからだ。

下手に雄弁であるよりも、寡黙かもくを心がけたほうが良いのかもしれない。  

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。