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第五章


 

天網恢恢てんもうかいかいにしてうしなわず

 

ー天網恢恢、疎而不失ー  老子 第七十三章
(老子:二巻八十一章。道家の祖、老耼ろうたんの撰と伝えられるが、
老耼が実在したか否かは明らかではない。人為、虚飾を去って、
無為自然であるべきことを説いている。別名「道徳経」)

 

{原文}
勇於敢則殺、
勇於不敢則活。
此兩者、或利或害。
天之所惡、孰知其故。
是以聖人猶難之。
天之道、不爭而善勝、不言而善應、
不召而自來、繟然而善謀。
天網恢恢、疏而不失。

 

{書き下し文}
えてするにゆうなればすなわころされ、
敢えてせざるに勇なれば則ち活かさる。
この両者、あるいはあり、あるいはがいあり。
天のにくむ所、だれかそのゆえを知らん。
これもって聖人すらなおこれかたしとす。
天の道は、あらそわずしてく勝ち、言わずして善くおうじ、
さずして自らたし、繟然せんぜんとして善くはかる。
天網てんもう恢恢かいかいにしてうしなわず。

 
繟然せんぜん:自然にゆったりとしている
恢恢かいかい:大きく広く包み入れるさま

 


 

{意解}
本当の意味の善悪は、人には計り知れない、
私たちが今、目にする表面的な「勇於敢則殺、勇於不敢則活。」は
それぞれ時と場合によって良いとされたり悪いとされたりする。

 人間がその是非を判断するのは困難である。
天の判断については人の身では理解を超えていて、
これは聖人でさえも知ることは困難である。
 
「老子」によれば、
「天道」則ち天の法則性は人間社会にくまなく行き渡っており、

誰もそれからは逃れることはできないのだという。
しかもその「天道」は、人間からは容易にうかがい知ることができない。

大いなる天のやり方(天道)は、争わずに勝利し、言葉を用いずに応え、
呼びよせずに自ら来させ、ゆったりとしながら遠大な計画を内に秘める。
 
 この「天道」の具体的な現れが「天網てんもう」である。
 
天が悪を捕える網は、
粗い目をしているように見えて悪を決して逃しはしない。と。

 
 悪が栄えている事態にであったとき、
人々はこの言葉を心につぶやいて、自分を慰めてきたのだろうか。

 

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

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沈琳 二胡 女人花

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