
徳慧術知ある者は恒に疢疾に存す
第五章
徳慧術知ある者は恒に疢疾に存す
ー有徳慧術知者恒存乎疢疾ー 孟子 盡心章句上 第十八章
(孟子:七篇。戦国中期の儒家孟軻の言行や学説を編集したもの。
性善説・四端説・天命説・王道説・仁義は有名。四書の一つ)
{原文}
孟子曰、
人之有徳慧術知者、
恒存乎疢疾。
獨孤臣蘖子、
其操心也危、
其慮患也深、
故達。
{書き下し文}
孟子曰く、
人の徳慧術知ある者は、
恒に疢疾に存す。
獨り、孤臣蘖子
其の心を操るや危み、
其の患いを慮るや深し。
故に達わる。

徳慧術知ある者は恒に疢疾に存す
{意解}
「徳慧」とは、立派な人格、
「術知」とは、素晴らしい才能。
「疢疾」は艱難。
故に、立派な人格と素晴らしい才能を併せ持った人物というのは、
艱難辛苦の中で磨かれてくるものだ、という意味になる。
恵まれた環境の中で、苦労も知らずにヌクヌクと育つのは、
人間形成の上から言うと、あまりプラスにならないということである。
「孟子」は、「疢疾」の例として、
孤臣と蘖子をあげている。
孤臣とは組織の中で格別の後ろ盾を持たない家臣、
蘖子とは妾腹の子である。
彼らはいずれも自分の立場の弱いことをわきまえ、
諸事に細心の注意を払っているので、
知らぬ間に「徳慧術知」を身につけていくのだという。
「孟子」の言うことにも、確かに一理を感じるが、
中には「疢疾」に押しつぶされてしまう者も少なからず、
━━━━!!楽観はできない。
できれば、「疢疾」を肥やしにして
自分を成長させていく逞しい精神を身につけたいものである。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。