曲なれば則ち全し|曲則全|老子 第二十二章|起死回生を図る方策|
第一章 大きく生きる
曲なれば則ち全し
ー曲則全ー 老子 第二十二章
(老子:二巻八十一章。道家の祖、老耽の選と伝えられるが、老耽が実在したか否かは明らかではない。人為、虚飾を去って、無為自然でありべきことを説いている。別名「道徳経」。)
{原文}
曲則全、枉則直、
窪則盈、敝則新。
少則得、多則惑。
是以聖人抱一、爲天下式。
不自見故明、不自是故彰。
不自伐故有功、不自矜故長。
夫唯不爭、故天下莫能與之爭。
古之所謂曲則全者、豈虚言哉。
誠全而歸之。
{書き下し文}
曲なれば則ち全し、枉がれば即ち直し、
窪めば即ち盈ち、敝るれば即ち新たなり。
少なければ即ち得られ、多なれば即ち惑う。
ここを以って聖人は一を抱きて、天下の式と為る。
自ら見さず、故に明らか、自ら是とせず、故に彰わる。
自ら伐らず、故に功あり、自ら矜らず、故に長し。
それ唯だ争わず、故に天下も能くこれと争う莫し。
古の謂わゆる曲なれば即ち全しとは、豈に虚言ならんや。
誠に全くしてこれを帰す。
{意解}
略して「曲全」。「老子」の哲学を端的に語る言葉の一つ 。
直線的な生き方よりも 曲線的な生き方を良しとし 、
先頭よりも 後からついていく生き方好む。
そのほうが危険が避けられより安全に生きることができる、と説く。
けっして「曲全」は逃避主義ということではなく 、
弱者が自らの弱点を理解して、
粘り強く 起死回生を図ろうとする方策である。
「屈しているから伸びることができる、
窪んでいるからこそ 水を満たすことができる」
とも 「老子」は語っている。
己の包容力を高める努力が望まれると云うことだろう。
通俗編に「苦中の苦を受けざれば、人の上の人たること難し」とある。
「艱難辛苦汝を玉にす」 人は困難や苦労を乗り越えることによって、
初めて立派な人間に成長する。「苦中の苦」も 「艱難汝を玉にす」 を
心に抱けばいっこうに苦にならないかもしれない。そういう体験をすれば、
その体験から、人の苦悶、苦悩、不遇も理解できるし、人を見る目も練れてくる、
逆境に耐えるたくましさも身についてくる。
こういう人物は 上に立つ、云々以前の 人としての畏敬に値する。
*畏敬:心から服しうやまうこと。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。
ディスカッション
コメント一覧
私が思うには、昨今の例では直情的に仕返ししようとするからストーカーな奴になる。
少しベクトルを変えて、悔しさのエネルギーで男を上げようすることが大切だと思う。
直線的な生き方はしない。私がやってる太極拳もそうだ。
日本では直線的な生き方が好まれているところもあり、それは問題だ。
喪失感を直線的に解決しようとすれば、それはブラックホールのように、脳の神経回路が強化されてますます、喪失感が増大されてしまう。
少し曲げて、筋トレでも、他の趣味でもいい、飲み込まれないように逆、自分にとって価値あることをため込むようにするのが一番だ。