諍臣は必ずその漸を諫む|諍臣必諫其漸|貞観政要 論求諫 |
第八章 リーダーの心得
諍臣は必ずその漸を諫む
ー諍臣必諫其漸ー 貞観政要 卷二 論求諫 貞觀十七年
【貞観政要:じょうかんせいよう|十巻。唐の呉兢の著。唐の太宗と重臣とが政治に関して論じたものを、四十門に分けて類編した書】
意解:
唐の褚遂良という重臣が太宗に語った言葉である。
「諍臣」とは、トップに過失があったとき、敢然として諌める臣下を云う。
しかし、そういう諍臣でも、諌めるときは、「漸」すなわち兆しの段階で
諌めるのだという。なぜなら、末期症状を呈するようになっては、
どんなに諌めても、もはや手遅れだからである。
たしかに、手の施しようがなくなってから強意見しても、なんの効果もない。
「漸」のうちにしてこそ意味があるのだ。
無駄なことはお互いやめたほうがよいのかもしれない。
昔も今も、諫言を嫌うトップが多い。そうなると部下のほうも、
トップの鼻息ばかり伺って、あえて諫言などしなくなる。
これでは、仮にトップが誤った方向に突っ走った場合、
全く歯止めがかからない。
書経 説命上に
「木は縄に従えば則ち正しく、后は諌めに従えば則ち聖なり」ともある。
大工さんが墨縄に従って製材すれば真っ直ぐな材木がとれる。
それと同じように、君主も臣下の諫言に耳を傾ければ
立派なトップになることができるというもの。
トップには「諍臣」の必要なことを語った言葉である。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。