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天下てんか忌諱ききおおくして、たみいよいよまず

 

ー天下多忌諱、而民彌貧ー   老子 第五十七章
(老子:二巻八十一章。道家の祖。老耽の撰と伝えられるが、
老耽が実在したか否かは明らかではない。
人為、虚飾を去って、無為自然であるべきことを説いている。別名「道徳経」)

 

{原文}
天下多忌諱、而民彌貧、
民多利器、國家滋昏。

 

{書き下し文}  
天下てんか忌諱ききおおくして、民いよいよまずし、
民に利器多くして、國家ますますくらし。

忌諱きき:嫌って避けること。

 

 

{意解}
世の中に禁令が多くなると、人民はいよいよ貧しくなる。
人民の間に文明の利器が多く使われるようになると、
国家はいよいよ混乱する。

 紀元前の中国の時代から、
「これしちゃいけない、あれしちゃいけない」 と

禁令だらけでは、新たなものに挑戦しようという意欲が失われ、
それが国家の痛手だと言われていたんですね。

アメリカの社会には、この挑戦のエネルギーが みなぎっていて、

寄らば大樹の陰的な考えは軽蔑けいべつされている。
 優秀な人間は起業して、新たな雇用と
将来の事業の先鞭せんべんをつける 役割をになっている。

 日本社会に、グローバルに優秀な人材が集まらないのは、
規制が多すぎて挑戦する面白みをいでいるからかもしれない。
生活が便利になれば、国は豊かになりそうですが、
利器に振り回されて、 本来のものを失ってくるという警告です。

 情報通信の進歩で、株の暴落や為替変動が
一日足らずで世界をめぐり、

世界経済が不安定になってくるという現象です。
多量の情報が容易に得やすくなった分、
その情報に踊らされることも多くなる。 

また、自動車の台数が増え、道路は渋滞し、

ガソリンの消費も増え、地球環境を汚染する。

 たまには、利器を置いて、人間にとって本来的に必要なもの
(無為自然:心のうちの自然なままの純白さ)を
問い直すこともあって欲しいと老子は言っているのかも。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。


 

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沈琳 二胡 女人花

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