天道是か非か|天道是邪非邪|史記 伯夷列伝|
第三章 社会を考える
天道是か非か
ー天道是邪非邪ー 史記 伯夷列伝
(史記:百三十巻。前漢の司馬遷が撰した、中国最初の通史です。
上古の黄帝から、漢の武帝までの歴史を紀伝体で記しています。)
中国人は昔から「天道」(天の摂理)の存在を信じ、
「天道は親なし、常に善人に与す」
天道は公平無私であって常に善人に味方すると、
自分の心に言い聞かせてきている。
これに重大な疑問を書で投げかけたのが司馬遷である。
「天道は、はたして存在するのか」、
「史記」の作者、司馬遷が 「伯夷列伝」の末尾にしるしたことばである。
{書き下し文}
或ひと曰はく、「天道に親 無し。常に善人に与す」と。
伯夷・叔斉の若きは善人と謂ふべき者か非か。
仁を積み行ひの絜こと此くの如くにして餓死せり。
且つ七十子の徒、仲尼は独り顏淵(顔回)を薦めて学を好むと為す。
然るに回(顔回)や屡空しく、糟糠すら厭かずして、
卒 に蚤夭せり。
天の善人に報施すること、其れ何如ぞや。
盜蹠は日に不辜を殺し、人の肉を肝にし、
暴戻恣雎、党を聚むること数千人、
天下に横行するも、竟 に寿を以て終はる。
是れ何の徳に遵 ふや。
此れその尤も大いに彰明較著なる者なり。
近世に至り、操行不軌、
専ら忌諱を犯すも、 終身逸楽富厚に、
累世絶えず、 或は地を択びてこれを蹈み、
時ありて然る後に言を出し、 行くに径に由らず、
公正に非ずんば憤を発せざるも、 憤に遇ふが若き者は、
数ふるに勝ふべからざるなり。余甚だ惑へり。
儻いは所謂天道是か、非か。
*参考資料:高等学校古文/歴史書/史記/伯夷列伝