欹器は満を以って覆る|欹器以満覆|菜根譚 前集64項|

第二章 自己を高める
欹器は満を以って覆る
ー欹器以満覆ー 菜根譚 前集64項
(菜根譚:二巻。明の洪自誠の編。前集と後集からなり、前集では人と交わり、事を治め、変に応ずる道を説き、後集では退静閑居の楽しみを論じている。)
{原文}
欹器以満覆、
撲満以空全。
故君子寧居無不居有、
寧処缼不処完。
{書き下し文}
欹器は満つるを以って覆り、
撲満は空しきを以って全うす。
故に君子は寧ろ無に居るも有に居らず、
寧ろ缼に処るも完に処らず。

{意解}
欹器はいっぱいになるとひっくり返り、撲満(貯金箱)は空であるから
存在することができる。故に君子は無の境地に身をおき、
不完全な状態に甘んじていることが安全である。
「欹器」別名「宥坐の器」とも呼ばれている。
水を入れる器のことで、空のときは傾き、
半分ほど水を入れると真っ直ぐたち、
満杯にするとひっくり返るという。
「荀子」の宥坐篇に
あるとき、孔子が魯の国の宗廟を参観した際、
「欹器」に目をとめ、ためしに、弟子に水を注がせると、
満杯になった途端に、ひっくり返った。
孔子はそれを見て「あぁ!いずくんぞ満ちて覆らざるものあらんや」と、
嘆き憤ったといわれる。
満ち足りた境遇にある者を戒めた言葉に他ならない。
この言葉に続いて「君子も亦、満ち足りた状態を求めてはならない」と、
「菜根譚」は警鐘している。満ち足りた状態にあれば、
人は誰でも自己啓発に欠け、進歩が止まってしまうからだろう。
菜根譚 後集 112項に「花は半開を看、酒は微酔に飲む」とある。
花の見方や酒の飲み方を語りながら、
実は人生の生き方を説こうとしている。
なんでも思いどうりになる満ち足りた境遇は、
往々にして人をダメにする。
傲慢になったり、変に意固地になったりして、
かえって人から嫌われることが多い。と言っている。
*自己啓発:自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為
参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。
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