坐忘|荘子|虚心、無心という境地|仏教用語として使われている。
第二章 自己を高める
坐忘
ー坐忘ー 荘子
(荘子:三十三篇。戦国中期の道家荘周とその一門の思想を記したもの。荘周の撰。外・内・雑編から成り、内編七編以外の大部分は、後人の仮託になるものといわれている。「南華新経」ともいう。)
老荘思想に原点となっていることばの一つで、
これを現実政治の場で活用したのが勝海舟である。
幕末に活躍した幕臣で、維新回天の事業やってのけたのが勝海舟。
晩年に、人に請われるまま語って聞かせた話をまとめた 「氷川清話」がある。
百年前の勝海舟の言葉です!
「自分の心に後ろめたいものがあれば、気が萎える。
人は平生踏むところの道筋が大切だよ。順境と逆境を見極め、
相手が乗っているときはかわし、自分が乗ってきたらどんどん押す。
『坐忘』といって、無になっていれば 自在の判断ができるようになる。
功名をなそうという者には、とても功名はできない。戦いに勝とうという者には、
とても勝ち戦はできない。何ごとをするにも、無我の境に入らなければいけないよ。
機は感ずべきもので、 言ふことの出来ず、伝達することの出来んものです。
機会は自分のアンテナを高くして感じ取るモノ!!
何事も大胆に無用意(考えすぎずに)に打ちかかること。
成功するまで続ける。 根気があれば敵もいつしか味方になるものよ。
敗北を恐れるな、負ければ、潔く認めて、 あとは野となれ山となれ、だよ。
世の中は不足と不備であるところから進歩が始まる。
『定見深睡』といってもうこれでよし、と思うことが進歩の終わりだ。
知恵の研究は棺桶の蓋が 閉まるまで続くと思えば面白いものよ。
事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。
事の大きさはあまり関係なく、 必要なのは成し遂げるということ。