人はその長ずる所に死せざるは寡なし|人者、寡不死其所長|墨子|

第四章 着実に生きる

人はその長ずる所に死せざるは寡なし

第四章 着実に生きる

 

人はそのちょうずるところせざるはすくな

ー人者、寡不死其所長ー    墨子 親士
(墨子:十五巻。墨擢とその学派の学説を記したもの。墨擢の撰といわれているが、その門人の撰であると現在では考えられている。)

{書き下し文}

今、五錐は有り、此れ其はせんなり、せんなるものは必ず先よりす。
五刀は有り、此れ其はさくなり、さくなるものは必ずはやす。
是を以って甘井かんせいき、招木しょうぼくられ、
靈龜れいきかれ、神蛇しんじゃさらさる。
是の故に比干ひかんたおされしは、其のこうすればなり。
孟賁もうほんの殺されしは、其の勇あればなり。
西施せいしの沈められしは、其の美なればなり。
呉起ごきかれしは、其の事あればなり。
故に人は、其の長する所に死せざることすくなし、
故に曰く、太盛たいせいは守りかたしと。

人はその長ずる所に死せざるは寡なし


 参考資料:墨家十論 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
墨子 巻一 親士(原文・読み下し・現代語訳)

*「兼愛」:すべての人を公平に分け隔て無く愛する。
*「非攻」:侵略目的の争いを否定する。
*「尚賢」:貴賤を問わず、能力のある人物を登用する。
*「尚同」:正しい目的・考え方にすべての人々・社会が従うことで、
価値基準を一つにして社会秩序守られ、社会が繁栄する。
*「節用」:無駄な出費を抑え、節約する。
*「節葬」:葬礼を簡素にし、葬祭・祭礼にかかる浪費を防ぐ。
*「非命」:宿命論を否定する。人は努力して働くことで、
自分や社会の運命を変えることができる。
*「非楽」:人々を悦楽にふけらせ、労働から遠ざけるような過剰な娯楽を否定する。
*「天志」:天の意思は人々が正しいことを当たり前におこなうことであり
憎しみ合いや争いはやめなければならない。
*「明鬼」:人々の善悪の行いを監視して賞罰を与える鬼神が存在し、
争いなどの悪い行いは罰せられる。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。