無用の費えを去るは、聖王の道にして天下の大利なり|墨子 節用|

第三章 社会を考える
無用の費えを去るは、聖王の道にして、天下の大利なり
ー去無用之費、聖王之道、天下之大利也ー 墨子 節用
(墨子:十五巻。墨擢とその学派の学説を記したもの。墨擢の撰といわれているが、その門人の撰であると現在では考えられている。)
{原文}
去無用之費、
聖王之道、
天下之大利也。
{書き下し文}
無用の費えを去るは、
聖王の道にして、
天下の大利なり。

{意解}
墨子は、兼愛、非攻を主張した思想家として知られている。
しかし、この人のもう一つの顔は、節倹を主張し、
無用な出費に反対した点にある。
それが個人の利益であると同時に、国の利益にもなり
人類の利益にも合致するというのだ。
そういう意味では、極めて今日的な思想家であると
言ってよいかもしれない。 墨子だけではなく孔子も、
政治の眼目の一つに、「用を節して人を愛す」(論語)
(財政規模を不当に拡大して人民に負担を強いてはならない)をあげている。
例を引くまでもなく、財政の無原則な拡大は
国を滅ぼす元にもなりかねないのだ。
節約の必要なことは、個人の家庭でも同じであろう。
一度生活を膨張させると締めるのは容易でない。
普段から無駄な出費を省いて不時の出費に備えるのが、
まともな生き方というものだろう。
節倹の意義は、もっと見直されてもいいように思われる。
墨子 巻一 親士も「人はその長ずる所に死せざるは寡なし」の中に
墨子十論の概略を記しています。参考までに!
備考:
「墨子」 墨子(生没年不詳、紀元前450~390頃?)は中国戦国時代の思想家。
墨家の始祖。一切の差別が無い博愛主義(兼愛)を説いて全国を遊説した。
いわゆる墨子十大主張を主に説いたことで世に知られている。
墨子と弟子とのやりとりからは、功利主義的な多くの弟子を諭す墨子の姿。
また、墨子自ら楚に赴いて、宋を攻めようとする楚王を説き伏せようと
努力することもあったようだ。
このような幾多の墨子の努力の甲斐有って、 思想集団として、また、
兼愛・非攻の究極の実践形と言える防御・守城の技術者集団として、
墨家は儒学と並び称される程の学派となった。
しかし、兼愛・非攻のような非常に理想主義的な思想を展開する墨子は、
当時勢力の拡大に躍起になっていた諸侯の考え方とは相容れず、
諸侯からは敬遠されがちであったようである。
* 兼愛
「天下の利益」は平等思想から生まれ、
「天下の損害」は差別から起こるという思想。
全ての人に平等な愛をということである。
* 非攻
一言で言えば、非戦論である。 墨子直著と見られ、
「人一人を殺せば死刑なのに、
なぜ百万人を殺した将軍が勲章をもらうのか」と
疑問を投げかけている。
墨家十論 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
*「兼愛」:すべての人を公平に分け隔て無く愛する。
*「非攻」:侵略目的の争いを否定する。
*「尚賢」:貴賤を問わず、能力のある人物を登用する。
*「尚同」:正しい目的・考え方にすべての人々・社会が従うことで、
価値基準を一つにして社会秩序守られ、社会が繁栄する。
*「節用」:無駄な出費を抑え、節約する。
*「節葬」:葬礼を簡素にし、葬祭・祭礼にかかる浪費を防ぐ。
*「非命」:宿命論を否定する。人は努力して働くことで、
自分や社会の運命を変えることができる。
*「非楽」:人々を悦楽にふけらせ、
労働から遠ざけるような過剰な娯楽を否定する。
*「天志」:天の意思は人々が正しいことを当たり前に
おこなうことであり憎しみ合いや争いはやめなければならない。
*「明鬼」:人々の善悪の行いを監視して賞罰を与える鬼神が存在し、
争いなどの悪い行いは罰せられる。
著書
『墨子』(53篇現存)
断想集 。
「十論」ー 墨子の主要論考。
「墨弁」ー 墨子の哲学、幾何学等を記した論文集。
言行録ー説話集。
城(すなわち市街地)を守る為の詳細かつ具体的な技術論集。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。
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