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逆境を


てんを楽しみ、めいを知る、故にうれえず

 

ー楽天知命、故不憂ー     易経 繋辞上伝 第四章
(「易」「周易」ともいう。五経の一つ。卜筮ぼくぜいの法によって、
倫理道徳を説いたもの。「十翼」からなり、十翼は孔子の編と伝えられる。
繋辞上伝は易経の中核となすもので、易経の概論を哲学として高め、解説したもの。)

 

{原文}
與天地相似。故不違。
知周乎萬物而道濟天下。
故不過。旁行而不流。
樂天知命。故不憂。
安土敦乎仁。故能愛。

 

{書き下し文}
天地と相似あいにたり、ゆえたがはず。
萬物ばんぶつあまねくして、道、天下をすくふ。
ゆえあやまたず。旁行ぼうこうして流れず。
てんを楽しみ、めいを知る、故にうれえず。
やすんじじんあつし、ゆえく愛す。

 

 

{意解}
えきは天地宇宙の変化をそのまま映したものである。
それゆえ易の法則には過ちがない。

易を含む智慧は天地宇宙を網羅しているから、
易の道は天下を救うことができる。

それゆえ易と天地宇宙は一体である。

易は真理で広くゆきわたるがさまよわず。
天地宇宙の変化を楽しみ、己の使命(天命)を自覚し受容するのである。
ゆえに目先の現象に一喜一憂しない。

(天に対する地のこと)自分の境遇に安んじて思いやりの心に満ちていれば、
広く隣人りんじんを愛することができる。

 

 「てん」と「めい」を合わせると「天命」である。
辞海じかい」で「命」は「天命なり。あんずるに古人はつねに、
人道は天道に基づき、人の禍福かふく窮通きゅうつう
夭寿ようじゅは皆天の支配する所という」とある。

 昔から中国人は、人間社会のもろもろの現象は、
天の意思の見えない糸によって支配されていると考えてきた。

 それが「天命」であり、「命」である。
故に「命」を自覚することによって、達観たっかんとか諦念ていねんが生まれ、
さらに進めばさとりの境地に近づいていく。

それで「ゆえうれえず」━━━━!!変にジタバタしないということになる。

 逆境ぎゃっきょうおちいったとき、最もまずいのは、ジタバタすることである。
いわゆる悪あがきである。
単に見苦しい醜態をさらすばかりでなく、
これで一層事態を悪化させることが多い。

「天を楽しみ、命を知る」者の強みは、
こういう時に発揮されるのかもしれない。
 

辞海じかい:中国の大型総合辞書
禍福かふく:災難と幸福。
窮通きゅうつう:困窮と栄達。貧賤(ひんせん)と富貴。
夭寿ようじゅ:若死と長寿。
達観たっかん:目先のことや細かなことに迷わされず、真理・道理を悟ること。
俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむこと。

諦念ていねん:道理をさとる心。真理を諦観する心。

 この「易経 繋辞上伝 第十二章」の後半に記されている
「是故形而上者。謂之道。形而下者。謂之器。」
(形而上なるもの、これを道といい、形而下なるもの、これを器という)
の一文が「形而上学」の語源といわれているようです。

 

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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