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ともまじわるには、すべからく三分さんぶ俠気きょうきぶべし

 

ー交友須帯三分俠気ー  菜根譚 前集十五
【菜根譚:明の洪自誠編。前集222条では人との交わり、事治、対応の道を説き、
後集135条では退静閑居の楽しみを論じている】

 

原文:
交友、
須帯三分侠気。
作人、
要在一点素心。

 

書き下し文:
ともまじわるには、
すべからく三分さんぶ俠気きょうきぶべし。
ひとるには、
一点いってん素心そしんそんするをようす。
 

一点いってん素心そしん:名誉や利益に固執しない純粋な心
 


 

意解:
友人関係を維持するには
三分程度相手に合わせる心をもっていなければならず、
人間としては、
名誉や利益に固執しない純粋な心をもって生きるべきである。
 
俠気きょうき」は、男気おとこぎである。
友人同士の付き合いであれば、
相手が困っているならなんとか手助けをしたいと思うもの。
しかし、なぜ「三}なのか。
 
俠気きょうき」は昔から中国でも、日本でも、弱きを助け強きをくじく
任侠道にんきょうどうの原点とされてきた。
これは中国でも日本でも変わりがない。
 
始皇帝を感激させた「韓非子 五蠹ごと篇 25」にも
きょうってきんおかす」と語っている。
この義侠心ぎきょうしんの強い事は、ややもすると血気にまかせて
コントロールが効かなくなり、暴走する恐れを伴う。
 
友人との関係にしても、この「俠気きょうき義侠心ぎきょうしん」を
八分、十分も発揮はっきしてしまうと、往々にして、
共倒れをしてしまう可能性もでてくる。
友人を助けるのは良い。だが、無理をして自分まで倒れてしまったら、
元も子もないではないか。
「三分」と抑えているのは、其の意味では妥当な数値かもしれない。

私的にそれで親友でいられるのか、
後悔はないのか、
心に後ろめたさを感じないのか、
と疑問も残る。

 

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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