利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ|中国古典 名言に学ぶ

利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ

利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ

第七章

人と接するための心得

利りを以もって合がつする者ものは、窮禍患害きゅうかかんがいに迫せまられて相棄あいすつ

ー以利合者、迫窮禍患害相棄也ー  莊子 外篇 山木第二十
【荘子:三十三篇。戦国中期の道家荘周とその一門の思想を記したもの。
荘周の撰。外・内・雑編から成り、内編七編以外の大部分は、
後人の仮託になるものといわれている。「南華新経」ともいう】

原文:
夫以利合者、迫窮禍患害相棄也。
以天屬者、迫窮禍患害相收也。
夫相收之與相棄、亦遠矣。
且君子之交淡若水、
小人之交甘若醴。
君子淡以親、小人甘以絶。
彼無故以合者、則無故以離。

書き下し文:
利りを以もって合がつする者ものは、窮禍患害きゅうかかんがいに迫せまられて相棄あいすつ、
天てんを以もって属ぞくする者ものは、窮禍患害きゅうかかんがいに迫せまられて相収あいおさむ。
夫それ相收あいおさむると、相棄あいすつるとは、亦また遠とおし。
且かつ君子くんしの交まじわりは淡あわきこと水みずのごとく、
小人しょうじんの交まじわりは甘あまきこと醴れいのごとし。
君子くんしは淡あわくして以もって親したしみ、小人しょうじんは甘あまくして以もって絶たつ。
彼かの故無ゆえなくして以もって合あう者ものは、則すなわち故無ゆえなくして以もって離はなる。

*窮禍患害きゅうかかんがい:どん底の状態

利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ

利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ

意解:

「莊子」は外篇 山木第二十で語っている。
利害関係で結ばれた者は、苦境や困難に直面すると、
たちまち相手を見棄みすててしまうのだという。

「天てんを以もって属ぞくする者」、則すなわち、深い信頼関係で結ばれた者同士の場合は、
苦境や困難に陥おちいると、かえって親身になって助け合うのだといっている。

私達の現状での交友関係では、
利害関係で結ばれている場合も少なからずである。
頭で認識していれば、そんな場合に直面した時に、
相手に余計な心理的負担を強いることもないし、
己の精神的な落胆も少なくて済むのかもしれない。

後半は「君子の交わりは淡きこと水の若し」を参照して戴きたい。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

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利を以って合する者は、窮禍患害に迫られて相棄つ|中国古典 名言に学ぶ への1件のコメント

  1. メトロン星人 のコメント:

    よく勉強されているのですね、これからのご活躍をご期待いたします。

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