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剣は砥を待ちて而る後に能く利なり
第二章
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剣は砥を待ちて而る後に能く利なり
ー剣待砥而後能利ー 淮南子
(淮南子:二十一巻。前漢の淮南王劉安が幕下の学者に命じて、
おのおのの専門について講論させて作った書。)
{原文}
剣待砥而後能利
{書き下し文}
剣は砥を待ちて而る後に能く利なり
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剣は砥を待ちて而る後に能く利なり
{意解}
剣は、砥石にかけて丹念に研きあげなければ、鋭い切れ味が生まれてこない。 又、鋭い剣でも、長く放置しておけば、錆付き使い物にならなくなる。それと同じで、人間も自分を「賢い人間」、立派な人間に育て上げるには、日常の修養を怠ってはならない、といっている。
「日常の修養」意味は明瞭ではあるが 、では何をすべきなのか、である。
人間には、色んなこだわりがあり
「性」にこだわる人間。
「金」にこだわる人間。
「名誉」にこだわる人間。
いろんな人間がいる。 もちろん、人間としての生き方に、 最大の関心を持ち自らを律して生きている人も多い。しかし、すべて人と関わらずに、生きていくことはできない。
孟子 離婁上 十一に「道は邇きに在り、而るにこれを遠きに求む」とある。
孟子、その道徳観は 四端説と呼ばれるもので、
*他人を愛する心(惻隠之心|仁)、
*人は恥を知って初めて自らの行いのあり方を問う(羞悪之心|義)、
*自らが一歩退いて人に譲ろうとする心(辞譲之心|礼)、
*良い、悪いを正しく見分けることのできる心(是非之心|智)
これらの人に生まれながらに備わる「四端」を昇華できれば、人はだれでも尊敬に値する人物になれる。と云っている。孟子が説くように 自分の心の中にある「四端」を自覚して、まずは、自分自身から 「人の道」をしっかりと歩きたいものである。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。