
徳を樹つるには滋きを務め、悪を除くには本を務む
第二章
徳を樹つるには滋きを務め、悪を除くには本を務む
ー樹徳務滋、除悪務本ー 書経 周書 泰誓 下
(書経:二十巻。「尚書」のこと。五経の一つ。堯、舜の伝説時代から夏、
殷を経て、周代に至る間の政治に関する記録。初めは単に「書」といったが、
宋代になって「書経」と呼ばれるようになった。)
{原文}
樹徳務滋、
除悪務本。
{書き下し文}
徳を樹つるには滋きを務め、
悪を除くには本を務む

徳を樹つるには滋きを務め、悪を除くには本を務む
{意解}
徳を身につけるにはどうすればよいか。
よいことはどんな小さなことでもバカにしないで、
大きく育てるように努力することだ。 また、
悪を取り除くには、枝葉末節は放っておいて
まず根元を掘り返して取り除くことだという。
人間の修養について語った言葉である。
たしかに人格(徳)の形成は、 一つ一つの行動の積み重ねである。
それはあたかも木を育てるようなものであろう。
種まき、水やり、手入れをし、 そうやって何本も育てていく。
その結果形成されるのが、人格である。
その手間を惜しんでいたのでは、
立派な人格の形成はあり得ない。
逆に、悪の方は、 芽生えのうちから根こそぎ抜いてしまう。
根が残っていたのでは、 必ずまた頭をもたげてくるからだ。
これを社会的な視野から言えば、
小さな善行の積み重によってより良い社会を築き、
悪は、雑魚ばかり追いかけ回さないで、
巨悪の根源を絶つという発想にほかならない。
周国の武王が殷国の紂王を討伐したとき、
自ら率いる討伐軍の将兵に向かって
語りかけた言葉の中に出てくる。
紂王の悪業、さらに紂王その人を指して
「悪を除くには本を務む」 妥協せず、
徹底的に滅ぼしてしまえということだ。
武王の不退転の決意を表明した言葉でした。
何事も、中途半端、応急手当で留めておけば、
後々、大きな歪に至るということであろう。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。