辞譲の心は礼の端なり|中国古典 名言に学ぶ

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第二章


辞譲じじょうこころれいたんなり


ー辞譲之心、礼之端也ー   孟子 公孫丑章句上6
孟子もうし:七編。戦国中期の儒家孟軻もうかの言行や学説を編集したもの。
性善説や王道論は有名。四書の一つ。)

{原文}
惻隱之心、仁之端也。
羞惡之心、義之端也。
辞譲之心、禮之端也。
是非之心、智之端也。
惻隱・羞惡・辭讓・是非、情也。仁・義・禮・智、性也。
心、統性情者也。端、緒也。
因其情之發、而性之本然可得而見。
猶有物在中、而緒見於外也。

{書き下し文}
惻隱そくいんの心は、じんたんなり。
羞惡しゅうおの心は、たんなり。
辞譲じじょうの心は、れいたんなり。
是非ぜひの心は、たんなり。

惻隱そくいん羞惡しゅうお辭讓じじょう是非ぜひじょうなり。じんれいしょうなり。
心は性情をぶる者なり。たんいとぐちなり。
なさけはつするにりて、さが本然ほんぜんし。
猶物なおもりてなかり、いとぐちそとあらわるるがごときなり。

 

{意解}

孟子(孟軻もうか)の根本思想「性善説」にある
四端したんとく」の一つである。

人の手足のように、 人には生まれながらにして
惻隠そくいんの心
羞悪しゅうおの心
辞譲じじょうの心
是非ぜひの心
の 四つの心が備わっており
そこから じんれい が芽生めばえるのだという。

一、 惻隠の心は仁の端なり 他人に対する親愛の情、優しき心
一、 羞悪の心は義の端なり 悪を恥じ憎む心
一、 辞譲の心は礼の端なり 譲り合いの心
一、 是非の心は智の端なり    善悪を判断する心 

人に生まれながらに備わる「四端」を昇華しょうかできれば
人はだれでも尊敬に値する人物になれるのだという。

*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

 

ナオン について

美容業界での長年のマネージメント能力を活かし、 人生の選択時により善い選択(決断)の一助になればと、 中国古典の「意解」に取り組んでます。 古希を目前にして振り返れば、 その折々により善い選択(決断)が出来なかった事、 心ならずも人の心を傷つけてしまった事に、 後悔の思いは数知れず、走馬灯のように過ります。 私のように後悔先に立たずという思いは 読者には少しでも避けてほしいとの思いで ”中国古典 名言に学ぶ 総集編”を作成しました。
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