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第二章

 


感慨かんがいしてころすはやすく、従容しょうようとしてくはかた

 

ー感慨殺身者易、従容就義者難ー   近思録
(近思録:十四巻。宋の朱熹・呂祖謙の共著。宋の学者、周廉渓・程明道・
程伊川の著書や語録の中から六百二十二条を選んだ、初学者用のテキスト)

 

{原文}
感慨殺身者易、
従容就義者難。

 

{書き下し文}
感慨かんがいしてころすはやすく、
従容しょうようとしてくはかたし。
 


 

{意解}
一時の感情にられて死を選ぶのはまだやさしい。
むずかしいのはゆったりと落ち着いて 正しい道を踏み行うことだ、という。  

感慨かんがいして」とは、高ぶった感情のままに、の意味で、 
たしかに、怒り、悲しみ、喜び、これらの感情が高ぶると
人間、生き物、何をやらかすかわからない。

 「従容しょうようとして」とは、感情を高ぶらせること無く、平常心。
く」とは、「」に身を置くである。
 

義
 

 非常に難しいレベルである。が
人として生きる上で、修養しゅうように努めるべきであろう。  
儒教における義は、 五常(仁・義・礼・智・信)のひとつである。
正しい行いを守ることであり、 人として守るべき正しい道、を表す。
義は個別具体的な行為に対して 正しくむくいること
恩義おんぎ:恩に対し正しく報いること、義務 等)。

 

ーWiktionary (マタイ伝)
「耶蘇の曰はく、
幸福なるかな、心の貧しき者。天国はその人のものなり
幸福なるかな、悲しむ者。その人は慰められん
幸福なるかな、柔和なる者。その人は地を嗣がん
幸福なるかな、義に飢ゑ渇く者。その人は飽くことを得ん
幸福なるかな、憐憫ある者。その人は憐憫を得ん
幸福なるかな、心の清き者。その人は神を見ん
幸福なるかな、平和ならしむる者。その人は神の子と稱へられん
幸福なるかな、義のために責められたる者。天國はその人のものなり
我がために、人なんぢらを罵り、また責め、詐りて
各様の惡しきことを言ふときは、汝ら幸福なり
喜び喜べ、天にて汝らの報は大なり。
汝等より前にありし預言者等をも、斯く責めたりき
(マタイ伝第五章)」

 

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

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沈琳 二胡 女人花

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