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好死は悪活に如かず|好死不如悪活|通俗編 巻三十八|

好死は悪活に如かず 第五章 逆境を乗り越えるための心得
好死は悪活に如かず

第五章 逆境を乗り越えるための心得

 

好死こうし悪活あくかつかず

ー好死不如悪活ー     通俗編 巻三十八
(通俗編:三十八巻。清のテキコウの撰。日常使っている語を集めて分類、出処を明示したもの。天文・地理・時序以下三十六類に分けている。)




{原文}

好死不如悪活




{書き下し文}

好死こうし悪活あくかつかず

好死は悪活に如かず

好死は悪活に如かず




{意解}

好死こうし」とは、立派な死に方、潔い死に方。
悪活あくかつ」とは、みじめな生き方、見苦しい生き方。
そんな生き方でも、とにかく生き抜くほうが「好死」にまさっているのだという。
日本で言う「死んで花実が咲くものか」に近いニュアンスをもった言葉である。

 少年や働き盛りの青年の自殺、母子心中といった事件が報じられるが、
これほどやるせない思いにさせられる報道はない。一般的に言って、
私たち日本人は壁にぶつかると、本能的に死を選ぼうとするのかもしれない。
その点、中国人の生き方は、はるかにたくましい。

どんな苦しみにも耐えて、生きていこうとする。

 一度きりの人生である。死に急ぐことはないのではないか。
「悪活」でもいい。
とにかく生きてさえいれば、
そんな事もあったなと、
笑顔で話せる時節が必ず来るものである。
希望はあなたを見捨てない!

 命こそ宝

荀子 宥坐篇 第二十八に「遇と不遇は時なり」とある。
誰の人生にも、遇と不遇がついてまわる。問題は不遇な時の過ごし方だ。
そんなとき、へんに卑屈ひくつになったり、ジタバタ悪あがきをしていたのでは、
将来の展望がない。さらに孔子はこう付け加えている。

「身を修め行いをただしくして、もってその時をて」そんなときこそ、
じっくりと自分を鍛えながら、
ツキが回ってくるのを待て、と云っている。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。