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巧言令色こうげんれいしょくすくなじん

 

ー巧言令色、鮮矣仁ー  論語 学而第一、陽貨第十七、公冶長第五
【論語:十巻二十編。孔子や孔子の門弟の言行を記したもの。
儒家の聖典とされている。四書の一つ】

 

原文:
巧言令色、鮮矣仁

 

書き下し文:
巧言令色こうげんれいしょくすくなじん
 


 

意解:
「論語」のなかでも、もっとも有名な言葉の一つである。
たくみな弁舌べんぜつ愛想あいそうのいい顔つき、
そんな人物はおおむじんには程遠ほどとおい」と孔子は言っている。

又、公冶長第五 25でも取り上げている。 

論語:公冶長第五 25
原文:
子曰、
巧言令色足恭 、左丘明恥之。
丘亦恥之。
匿怨而友其人、左丘明恥之。
丘亦恥之。
 
書き下し文:
子曰しいわく、
巧言こうげん令色れいしょく足恭すうきょうなるは、左丘明さきゅうめい(左伝・国語の著者)これず。
きゅう(孔子の名)もこれず。
うらみをかくしてひとともとするは、左丘明さきゅうめいこれず。
きゅうこれず。
 
足恭すうきょう」は、バカ丁寧ていねいなもの腰である。
左丘明さきゅうめいという人物はこの三つ(巧言こうげん令色れいしょく足恭すうきょう)のことを恥としたが、
自分もそれにはまったく同感であるというのだ。
 
孔子が「巧言令色こうげんれいしょく」を嫌ったのは、
対人関係における虚飾きょしょくを憎んだからであろう。
それはまた、「剛毅木訥ごうきぼくとつじんに近し」(論語:子路第十三)と
語っていることからも明らかである。
 
ごう(無欲なこと)
(意志が強く、動じないこと)
ぼく(飾り気のないこと)
とつ(口べたで、口数の少ないこと)
 
剛毅木訥ごうきぼくとつ」が最上とは言わないが、「巧言こうげん令色れいしょく足恭すうきょう」よりも
はるかにまさっていると言っている。
 
これは今の時代でも、自己啓発じこけいはつの「座右ざゆうめい」として
心に刻んで置きたいものである。

 

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

 

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沈琳 二胡 女人花

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