人主の逆鱗に嬰るるなくんば則ち幾し|中国古典 名言に学ぶ

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第七章

しゅ逆鱗げきりんるるなくんばすなわちか

ー無嬰人主之逆鱗則幾ー  韓非子 説難
【韓非子:二十五巻五十五篇。戦国時代の韓非の撰。
先秦時代の法家の学を集大成し、それに韓非の考えを加えたもの。
はじめ「韓子」と称したが、宋以後、唐の韓愈と区別するため「非」の字を加えたもの】

原文:
夫龍之為蟲也、柔可狎而騎也、
然其喉下有逆鱗径尺、
若人有嬰之者、則必殺人。
人主亦有逆鱗。
説者能無嬰人主之逆鱗、則幾矣

書き下し文:
りゅうむしるや、じゅうなるときはれてるべきなり。
しかれども喉下こうか逆鱗げきりん径尺けいしゃくなるり、
人之ひとこれるる者有ものあらば、すなわかならひところす。
人主じんしゅ逆鱗有げきりんあり。
説者せつしゃく人しゅ逆鱗げきりんるることくば、すなわちかからん。

説者せつしゃ:説を述べる人

意解:
「⻯という動物は、らせば、⼈が乗れるほどおとなしい。だが、喉の下に直径⼀尺ほどのうろこが逆さまに⽣えていて、これに触れようものなら、必ず⼈を噛み殺す。
⼈のトップにもこの逆鱗がある。
それに触れないように話すのが説得の極意である。」

「韓⾮⼦」は、トップを説得する極意を語る中で、
「トップを説得することの難しさとは、相⼿の⼼を読み取った上で、
こちらの意⾒をそれに当てはめる。それが説得の極意である」と⾔っている。

⼈のトップだけではなく、⼈間は誰でも逆鱗げきりんのようなものを持っている。
それに触れないように⼼がけることが⼈間関係を円滑にする極意なのかもしれない。

*参考資料:「中国古典⼀⽇⼀⾔」守屋洋(著)をもとに、
⾃分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、⽇々、何をするにしても
⼤なり⼩なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴⽅も私も 在りたいですね。

ナオン について

美容業界での長年のマネージメント能力を活かし、 人生の選択時により善い選択(決断)の一助になればと、 中国古典の「意解」に取り組んでます。 古希を目前にして振り返れば、 その折々により善い選択(決断)が出来なかった事、 心ならずも人の心を傷つけてしまった事に、 後悔の思いは数知れず、走馬灯のように過ります。 私のように後悔先に立たずという思いは 読者には少しでも避けてほしいとの思いで ”中国古典 名言に学ぶ 総集編”を作成しました。
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