
言は行を顧み、行は言を顧む
第二章
言は行を顧み、行は言を顧む
ー言顧行、行顧言ー 中庸 第十三章
(中庸:もと「礼記」中の一篇であったが、後に四書の一つに数えられた。
孔子の孫の子思の撰と伝えられている。)
{原文}
庸徳之行、庸言之謹、
有所不足、不敢不勉、
有余不敢尽、
言顧行、行顧言。
君子胡不造造爾。
{書き下し文}
庸徳をこれ行い、庸言をこれ謹み、
足らざる所あれば、敢えて勉めずんばあらず。
余りあれば敢えて尽くさず。
言は行を顧み、行は言を顧む。
君子胡ぞ造造爾たらざらん。
*庸徳:平凡な日常の徳
*庸言:日頃の発言

言は行を顧み、行は言を顧む
{意解}
君子とは日常的な徳を実践して、日常的な言葉を謹み、
徳に及ばない所があれば、それを補おうとして必ず努力するものである。
言葉が過剰であれば、ブレーキかけ敢えて言い尽くさない、
言葉は自分の行いを振り返ってから話し、行動は自分の言葉を振り返ってから行う。
そのような君子がどうして篤実・誠実ではないなどと言えるだろうか。と訳せる。
*篤実:情があつく誠実なこと
*誠実:まじめで、真心があること
「言は行を顧み」とは 何かを発言するときは、
自分の行動がそれに伴っているかどうかを考える。
そうすれば、発言に慎重さ、且つブレーキもかかるのだという。
「行は言を顧む」は 何か行動を起こすときは 自分の発言を思い出す。
そうすれば、発言に比べて行動不足ではないか等 を反省し
もっと努力するようにもなる。
「言行一致」
言うことと、行うことを一致させることは 非常に難しく、
往々にして、言うことが先走って 日頃の行動が伴っていない事を多々感じる。
親が子に、あれはダメ、こうしなさい、 と口うるさく言う姿を目にする。が
「じゃ、お母さん(お父さん)はどうなの!?」 と切り返された時に、
一言もないようでは説得力がない。
人は誰でも、言行一致であることが望ましい。
そのために「言は行を顧む」が必要なのだろう。
*「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。