国のまさに興らんとするや、必ず師を貴びて傳を重んず|荀子 大略篇
第八章 リーダーの心得
国のまさに興らんとするや、必ず師を貴びて傳を重んず
ー国将興、必貴師重傅ー 荀子 大略篇 第二十七
【荀子:二十巻。戦国時代末期の学者、荀況の書。荀況は孟子に次ぐ大儒。
孟子の性善説に対して、荀況は性悪説を唱えた】
原文:
国将興,必貴師重傅。
貴師而重傅則法度存。
国将衰,必賤師而輕傅;
賤師而輕傅,則人有快,
人有快則法度坏。
書き下し文:
国の將に興らんとするや、必ず師を貴びて傳を重んず。
師を貴びて傅を重んずれば、則ち法度存す。
国將に衰えんとすれば、必ず師を賤んで傅を輕んず。
師を賤んで傅を輕んずれば、則ち人快有り、
人快有らば則ち法度壞る。
*参考資料:新読荀子
意解:
国が興隆しようとしているときには、必ず君主の師が貴ばれて、
君主の傅(養育係)が貴ばれるものだ。
君主の師と傅が貴ばれたならば、人民は我が身を慎むようになるだろう。
人民が我が身を慎むようになれば、法度は守られるであろう。
だが国が衰亡しようとしているときには、
必ず君主の師と傅は軽んじられるものだ。
君主の師と傅が軽んじられたならば、
人民は己の快をむさぼるようになる。
人民が己の快をむさぼるようになれば、
法度は壊れるであろう。
「師」と「傅」を合わせて「師傅」という。
尊敬するに足る相談相手、補導役である。
国を興すようなトップには
必ずそういう相手がついていたと云っている。
中国三千年の歴史を見ても、たしかにそう言えるように思う。
たとえば漢の高祖劉邦には張良という名軍師がついていたし、また、
宋の太祖趙匡胤には趙普、蜀の劉備玄徳には諸葛孔明、
明の太祖朱元璋には劉基という名補佐役がついていた。トップの功業は、
これらの軍師や補佐役の助けなしには不可能であったと言ってよい。
では、功業を成し遂げるトップに、なぜ「師傅」が必要なのか。
「荀子」によれば、そういう人物がついていなければ、
「人、快あり」だからだという。「人」とはトップ、
「快あり」とは自分勝手なことをするという意味だ。
つまり、トップの自重自戒を促すうえで、必要なのだという。
してみると、「自重自戒」できないトップには、
この「師傅」が不在であるといえる。
韓非子 十過の「小利を顧みるは則ち大利の残なり」の十過目に
「国小にして礼なく、諫臣を用いざるは、則ち絶世の勢なり」とある。
客観的に視れば、容易にこの「十過」に納得、同意されるだろうが、
いざその立場に自分が置かれると、同じような過ちを犯してしまいがちである。
それが人の弱さなのかもしれない。
*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。
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