小人の過つや必ず文る|中国古典 名言に学ぶ

小人の過つや必ず文る

小人の過つや必ず文る

第二章

自己を高める


小人しょうじんあやまつやかならかざ

ー小人之過也必文ー   論語 子張 第十九
(論語:十巻二十編。孔子や孔子の門弟の言行を記したもの。
儒家の聖典とされている。四書の一つ。)

{原文}
子夏曰、
小人之過也必文。

{書き下し文}
子夏しかわく、
小人のあやまつや必ずかざる。

小人の過つや必ず文る

小人の過つや必ず文る

{意解}
「小人は、失敗をやらかすと、取りつくろうことばかり考える」
孔子の弟子十哲のひとり、子夏しかの語った言葉である。
かざる」ことがなぜまずいのか。    

第一に、どうしてこんな失敗をやらかしたのか、
その原因を究明しようとする姿勢にかけるので、
二回、三回と同じ失敗を繰り返す恐れがあること。  

第二に、失敗したことに対する反省がないので、
人間としての進歩も向上も期待できないことだ。  

君子にも失敗はあるが、 かりに失敗をおかしても、
気づいたら即座に改め、常に反省を怠らない。
だから、同じ失敗を繰り返さないのだという。

孔子の弟子の曾子そうしは 「われ、日に三度吾が身をかえりみる」と語っている。

春秋左氏伝 僖公二十三年に「懐と安は実に名を敗る」とある。晋の文光が長い亡命生活に疲れ、やる気をなくし 安楽な生活に溺れていた時、見かねた夫人が、夫の公文をいさめた言葉の中に出てくる。
  この言葉を聞き、 自戒じかいし、あらためる度量どりょうを 持ち合わせていたということである。「苦中くちゅうの苦を受けざれば、人の上の人たること難し文光が君子たる一つの条件をつちかった時期なのだろう。


参考資料:

孔門十哲
*徳行  顔淵 | 閔子騫 | 冉伯牛 | 仲弓
*言語  宰我 | 子貢
*政事  冉有 | 季路
*文学  子游 | 子夏

四配 孟子、顔淵、曾参(曾子)、子思

子夏は 文学(学問のこと)に優れていて、 後、魏文公の儒となり、
孔子以降の経書の多くについて 子夏の貢献度は大、とされる。
単なる儒家というより、
中国古代哲学の多くの側面に足跡を残したのが子夏である。

{原文}
子夏曰、
賢賢易色、

事父母能竭其力、
事君能致其身、
与朋友交、
言而有信、
雖曰未学、
吾必謂之学矣。

{書き下し文}
子夏曰く、
賢を賢として色にえ、

父母につかえては能く其の力をつくし、
君に事えてくその身をいたし、
朋友ほうゆうと交わるに言いて信あらば、
未だ学ばずとうといえども、
われは必ずこれを学びたりとわん。

{意解}
子夏は語る。
「本能的に異性にかれるように、賢人は賢人としてうやまい、 
親孝行をするときは全力で行い(考)、
君子に仕えるときはその身をもって尽くし(忠)、
友人と会うときは、口にしたことを裏切らないようにする(信)。
このような事ができる人が
『まだ学問をおさめていないので自分は賢人ではない』と
言うかもしれないが
私はこの人を立派な賢人として接するでしょう。」

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

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