敖は長ずべからず、欲は従にすべからず|中国古典 名言に学ぶ

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第四章

おごりちょうずべからず、よくほしいままにすべからず

ー敖不可長、欲不可従ー    礼記 曲礼上

(礼記:四十四篇。周末秦漢時代の礼に関する理論及び実際を記録編集したもの。
前漢の戴聖によって伝えられた。「小戴礼」又は「戴記」といわれる。五経の一つ)

{原文}
敖不可長、欲不可従。
志不可満、楽不可極。

{書き下し文}
おごりちょうずべからず、 よくほしいままにすべからず。
こころざしたしむべからず、 楽しみはきわむべからず。

{意解}
すべて物事には「程々に」がよい。
おごりをつのらせてはいけない。

欲望よくぼうおぼれてしまってはいけない。
こころざしは完全に満たされることを求めてはいけない。

歓楽かんらくは限りを尽くしてはいけない。


ごう」とは、傲慢ごうまんである。

自分の能力や地位を鼻にかけて人を見下すことだ。
まずそういう気持ちがあり、それがおのずから表情や態度に表れる、
これが「おごり」にほかならない。  

これと似たものに、「ほこり」がある。

自尊心、プライドだ。 こちらのほうは、人間としてあったほうが良い。
しかし、それがいびつな形をとって発現すると「敖」になってしまう。  
誰でも気を許すと、むくむくと「敖」が頭をもたげてくる。
そうならないためには、
普段から注意して押さえつけておかなければならない。


よく」についても同じことが言える。

人間に欲望があることによって社会は進歩してきた。
そういう意味では、むしろ積極的に評価されなければならない。
だが、無制限な欲望の追求は、はた迷惑である。

こちらの幸せが相手に不幸をもたらすようでは、幸せも長続きしない。

節度を保たないと、身をあやまることになりかねない。

」、こころざしである。
こころざし達成のために努力することは重要である。だが、
目的を達成してしまうと、充足感で何に対しても意欲が無くなる場合がある。
常に何かまだ未達成の目標があり、日々努力するような環境に
身を置くことのほうが望ましいのではないかと。

らく」、
一度の人生、楽しむことも必要である。
問題は、その楽しみ方である。
例えばゴルフに行ったとする。誰でも「ああ、いいなぁ」と思い、
できたらゴルフ三昧の生活を一週間でも続けてみたいと願うだろう。
だが、暇を見つけてたまに行くから楽しいのであって、
毎日そんなことをしていれば、楽しみどころか、
かえって味気ない思いが募つのるだけかもしれない。
楽しみごとは、のめり込めばかえって苦しみを増す。

ごうよくらく――いずれにおいても,限度を設け程々)、
とどまることを知ることが大切であるといっている。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

 

己を琢く手段を探る!

 

ナオン について

美容業界での長年のマネージメント能力を活かし、 人生の選択時により善い選択(決断)の一助になればと、 中国古典の「意解」に取り組んでます。 古希を目前にして振り返れば、 その折々により善い選択(決断)が出来なかった事、 心ならずも人の心を傷つけてしまった事に、 後悔の思いは数知れず、走馬灯のように過ります。 私のように後悔先に立たずという思いは 読者には少しでも避けてほしいとの思いで ”中国古典 名言に学ぶ 総集編”を作成しました。
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