辞譲の心は礼の端なり|辞譲之心、礼之端也|孟子 公孫丑章句上|
第二章 自己を高める
辞譲の心は礼の端なり
ー辞譲之心、礼之端也ー 孟子 公孫丑章句上6
(孟子:七編。戦国中期の儒家孟軻の言行や学説を編集したもの。
性善説や王道論は有名。四書の一つ。)
{原文}
惻隱之心、仁之端也。
羞惡之心、義之端也。
辞譲之心、禮之端也。
是非之心、智之端也。
惻隱・羞惡・辭讓・是非、情也。仁・義・禮・智、性也。
心、統性情者也。端、緒也。
因其情之發、而性之本然可得而見。
猶有物在中、而緒見於外也。
{書き下し文}
惻隱の心は、仁の端なり。
羞惡の心は、義の端なり。
辞譲の心は、禮の端なり。
是非の心は、智の端なり。
惻隱・羞惡・辭讓・是非は情なり。仁・義・禮・智は性なり。
心は性情を統ぶる者なり。端は緒なり。
其の情の發するに因りて、性の本然得て見る可し。
猶物有りて中に在り、緒外に見 るるがごときなり。
{意解}
孟子(孟軻)の根本思想「性善説」にある「四端の説」の一つである。
人の手足のように、 人には生まれながらにして
惻隠の心
羞悪の心
辞譲の心
是非の心
の 四つの心が備わっており
そこから 仁・義・礼・智 が芽生えるのだという。
一、惻隠の心は仁の端なり 他人に対する親愛の情、優しき心
一、羞悪の心は義の端なり 悪を恥じ憎む心
一、辞譲の心は礼の端なり 譲り合いの心
一、是非の心は智の端なり 善悪を判断する心
人に生まれながらに備わる「四端」を昇華できれば
人はだれでも尊敬に値する人物になれるのだという。
孟子 離婁上 十一にも
「道は邇きに在り、而るにこれを遠きに求む」とある。
人の道は、身近な日常生活のうちにある。それを忘れて、
人はややもすれば わざわざ高遠のところに道を求めようとする。
親を親愛し、年長者を尊敬することそれが人の道である。と云う。
参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。
私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。
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