善く人を用うる者はこれが下となる|中国古典 名言に学ぶ

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第八章

ひともちうるものはこれがしもとなる

ー善用人者為之下ー  老子 第六十八章
【老子:二巻八十一章。道家の祖。老耽の撰と伝えられるが、
老耽が実在したか否かは明らかではない。人為、虚飾を去って、
無為自然であるべきことを説いている。別名「道徳経」】

原文:
善爲士者不武。善戰者不怒。
善勝敵者不與。善用人者爲之下。
是謂不爭之徳、是謂用人之力、
是謂配天。古之極。

書き下し文:
たるものならず。たたかものいからず。
てきものくみせず。ひともちうるものはこれがしもる。
これを不争ふそうとくい、これをひとちからもちうとい、
これをてんはいすとう。いにしえのきょくなり。

 

意解:
「老子」は語っている。
「優れた指揮官は武力を乱用しない。
戦功者は感情にかられて行動しない。
勝つことの名人は力ずくの対決に走らない。
人使いの名人は相手の下手に出るのだという。」

これを「老子」は不争ふそうとくと呼ぶ。
力を誇示したり乱用したりしない。どんな相手にも謙虚な態度でへりくだる。
故に、逆にリーダーとして人に立てられるのだという。

おれが、おれがと大きな顔をすれば、必ず人から排斥はいせきされる。
かりに力で屈服させたり、地位で服従させることができたとしても、
それは表面だけのことで、けっして心服はされない。
力や地位の呪縛じゅばくが解ければ、たちまち離反りはんき目に合うだろう。
そんな機微きびを理解しているリーダーは少なくない。

「老子」はただたんに謙虚であれというのではない。
その効果をちゃんと計算しているところに「老子」のしたたかさがうかがえる。

*参考資料:「中国古典一日一言」守屋洋(著)をもとに、
自分なりに追記や解釈して掲載しています。

私たちは、日々、何をするにしても
大なり小なり、決断(選択)をしている
その折々に思い出し、
より善い選択(決断)ができるように
貴方も私も 在りたいですね。

 

 

 

 

ナオン について

美容業界での長年のマネージメント能力を活かし、 人生の選択時により善い選択(決断)の一助になればと、 中国古典の「意解」に取り組んでます。 古希を目前にして振り返れば、 その折々により善い選択(決断)が出来なかった事、 心ならずも人の心を傷つけてしまった事に、 後悔の思いは数知れず、走馬灯のように過ります。 私のように後悔先に立たずという思いは 読者には少しでも避けてほしいとの思いで ”中国古典 名言に学ぶ 総集編”を作成しました。
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